ブログ (71)


マウスカーソルを取得、設定する

CorCursor

CoreWindowクラスのPointerCursorプロパティを設定することで現在のマウスカーソルのタイプの取得、設定ができます。

CoreCursorType列挙体から任意のタイプを選んで設定することができます。

Media preview




UwpのプロジェクトテンプレートにMVVMTemplateを追加しました

Uwpのプロジェクトテンプレートをつくってるわけですが今回はMVVMlightとJson.netを使った私が最も使用している構成のテンプレートをつくってみました。

場所はいつものところに

https://github.com/garicchi/UwpTemplate

今回はこんな見た目です

preview

特徴としては四則演算がMVVM的なパターンで記述されている

ViewModelがServiceLocatorで配置されている

ModelがJson.Netで保存、復元できる

などがあります。

ぜひ使ってみてください。




UWPのプロジェクトテンプレートを更新しました

実に約1ヶ月ぶりのブログ更新になります。

以前ハンバーガーメニュー付きのUWPのプロジェクトテンプレートをリリースしてたのですが、今回はそれに加えてプロジェクト名をアプリ名に反映させたり、トースト通知をつけたりなどいろいろ変えて、ついでにリリース場所をGitHubにしました。

https://github.com/garicchi/UwpTemplate

ダウンロード方法と使い方はReadMeみてもらうとわかると思います。

ちなみにこんなのです

preview




UWPの音声認識APIが動きました

今までPhoneでは英語だけ、UWPでは日本語で動かすとエラーがでてたような?気がする音声認識APIですがちゃんとうごいてました。

いつから動くようになってたんですかね。わからないです。

こんにちはって言ったんですけどちゃんと聞き取ってくれませんでした。

まあぶっちゃけ音声認識はマイクの性能が強い影響を受けるのでちゃんとマイクに口を近づけて話せばちゃんと認識されるんじゃないですかね

ドキュメントはこちら

 




がりっちどっとこむをkusanagiに移行して高速化した話

なんかちょっと前にトラブルがあってから、Wordpressのファイルパーミッションの設定がいろいろなって、プラグインを更新できないという状態におちいってしまったのでいっそkusanagiに移行しようということで移行しました。

1

kusanagi – 超高速Wordpress仮想マシン