この記事を読む

連絡先を検索、取得する(WindowsPhone)

ContactManager WindowsPhoneのみ、ContactManagerAPIで連絡先の検索、取得を行うことができます。   検索

取得 [cray…

この記事を読む

連絡先を選択するには

ContactPicker WindowsRuntimeでは連絡先ピッカーが管理する連絡先を自由に選択することができます。 連絡先ピッカーとは、マニフェストファイルで宣言タブの「連絡先ピッカー」が宣言されているアプリが、ほかのアプリから呼ば…

この記事を読む

セーブデータを保存する

ゲームのセーブデータ ゲームにおいて獲得したスコアや最高記録などはセーブデータとしてストレージに保存します。 そして次回以降の起動でセーブデータを復元します。   WindowsRuntimeにおけるデータ保存方法 Windows…

この記事を読む

加速度センサーの入力を検知する

加速度センサー ほとんどのWindowsタブレットには加速度センサーが付いています。 加速度センサーはデバイスを傾けるだけで入力をすることができるのでよりゲームが直感的になります。   加速度センサーを利用するにあたって、「どの軸…

この記事を読む

ゲームコントローラ入力を検知する

ゲームコントローラ入力 複雑なWindowsゲームとなると、どうしてもタッチやマウスだけでは対応できなくなります。 より快適にゲームをプレイしてもらえるように、MonoGameはゲームコントローラの入力にも対応しています。 しかし、ゲームコ…