Blog


javaFXのMediaPlayerで再生終了を検知する

かなりなやみました。

javaFXのMediaPlayerにはstatusPropertyがあるのでステータスが変更された時にChangeListenerとかをつけれるんですがこのstatusPropertyはREADYとPLAYINGは検知してくれるのにSTOPPEDとか検知してくれない。

onEndOfMediaプロパティもあるんですけどこれにChangeListenerをつけても検知しない。

いろいろ試した結果、setOnEndOfMediaメソッドにラムダ式を紐付けてできました。

 




UbuntuでopenJDKを入れるとjavaFXが入らない

Ubuntuは以下のコマンドでopenJDKをインストールすることができます

ただしこれだとjavaFXのjarが入らないので以下のコマンドでjavaFXのライブラリもインストールする必要があります

OracleJDKだとjavaFXはデフォルトで入ります(ただしadd apt repositoryをしなければいけない)

http://stackoverflow.com/questions/34243982/why-is-javafx-is-not-included-in-openjdk-8-on-ubuntu-wily-15-10